忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(02/02)
(01/23)
(01/20)
(01/14)
(05/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
てゐ
性別:
女性
趣味:
多趣味・インドア派
自己紹介:
目標は着物をだらだら着ること
20代前半

田舎から都会に出てきてホームシック気味(´・ω・`)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/29)
(04/30)
(05/01)
(05/02)
(05/03)
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
http://kaikyuu.blog.shinobi.jp/
着物についての考察
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間浴衣を買いました。
まだ五月なのに単でも結構暑いです;

さて、夏といえば下駄ですよね!
カランコロン言うのがなんとも涼しげでかわいい(*^_^*)
浴衣を着るのに草履を履く人はまずいませんよね…

そんな夏のイメージの下駄ですが、夏限定の履物じゃないんです。
知ってました?
私は初めて知ったとき、浴衣=夏=下駄の図式があったので結構驚きました。

そもそも昔は道路が補正されてなかったから、雨の日なんかはドロドロだったみたいです。
そんな中を草履で歩いたら、泥が跳ねて大変なことになってしまいますよね…;
そりゃ下駄履きますよ。

私は下駄をヒール感覚で捉えています。
実際ヒールは履くと爪先立ちの状態になるので好きではありませんが、下駄は水平になってるから痛くないです。
草履より背が高くなるので、すらっとした柄の着物には良いですよね。
令嬢風に着物の裾をくるぶし位にしても、下駄なら地面に擦れないので、草履より気が楽です。

ただ今の道路はコンクリなんで、下駄の方が疲れます(個人的に;)
衝撃が吸収されて無い感じがするんですよね。
あと図書館とかでは、カラコロいってうるさいので、やめた方がいいと思います。

履きなれてない下駄は、鼻緒が固くて痛いですよね。
そんなときは使う前に鼻緒をぐいぐい引っ張って伸ばす!(自己流・笑)
あとバンソウコウをあらかじめ足にはっておく。
お婆ちゃんが言うには鼻緒に蝋を塗る(ロウソクをこすり付ける)といいんだとか…ほんとかな(^^;)

着物には草履じゃなきゃいけないってことはないと思います。
下駄もかわいくて良いですよ。
草履も下駄も痛くてダメならサンダルでも良いじゃないですか。

わたしは着飾るのに無理をする必要はないと思います。

PR
COMMENTS
お名前
URL
メールアドレス
パスワード
タイトル
コメント
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"てゐ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.